
銀行の魔法で人生は飼い殺し-売れる戦略会議

今週実際にあった相談からの事例です。

一般的には銀行員と付き合うと良いことがあると思いがちですが、
私は1度も銀行員と付き合ったことがないので、よくわかりません。

お金を貸してくれる大切な人なのかもしれませんが、
融資を受けるための、経営目標というものがわかりません。

売上は計画すると、
その通りになるのでしょうか。

100万円売上を出す。
1日で割ると3万円。

3万円稼ぐぞ~!!

3日で9万。
今のところの売上は、、、5万。

足りない。。。

けど、銀行と立てた計画だから大丈夫。
足りなくなればまた貸してくれる。

銀行から借りないと、
一人前になれないぞ!!

借金したもの勝ちだから。

ん?んんん?
それってどういうことですか?

ずっと疑問に思っていました。
私は借入がなくビジネスをずっとしております。

利子を払わないでいいから、
潤沢なお金があるからこそ、下手な仕事をしなくて済みます。

逆に赤字の案件でも、
ずっと仕事をすることが可能です。

借金がないからこそ、最後まで妥協せずに仕事ができる。
追われるお金がないからこそ、スタッフにも優しく出来ます。

借金しているからこそ、
できるビジネスもあると思いますが、
FXと同じでレバレッチかけ過ぎで消滅する可能性もあります。

本物になってからその商売をすれば良い。
ビジネスのチャンスなんて、何度も訪れます。

まず、言いたいのは、
借金をしなくて成功するほうが遥かに楽。
借金がない人のほうが一人前。

そんなことは、言わなくても当たり前と思うのですが、
もう一つ重要なものがあります。

それは、
銀行と立てた売上目標は意味がない。
(昨年の売上と比較して立てたなら意味があると思います。)

しかし、ほとんどが無鉄砲な計画です。

融資が出たら、全て忘れているのです。
そのお金は机上の空論である。

返せると勝手に思っている。
銀行と税理士が立てたものだから。

何度も言います。
それは、銀行が融資を取るために立てたものです。
現状は何も変わっていません。

さらに、
売り上げを計画するとブレーキになります。

無意識に勝手にブレーキを踏みます。

来月には入る。
この計画通りに行く。

絶対に行きません。

だから毎年苦しい→苦しいのに安心する。
↓
また融資で
銀行の計画通りにお金を借りる

誰の計画なのでしょうか。

銀行が借金のスパイラルに陥れるための、
売上目標です。

そうして、
何もしない経営者が出来ていきます。

それでもやっていけるから良いのです。

しかし、
幸せな経営はあるのでしょうか。

見せかけの売上表に結果はあるのでしょうか。

私は売上目標を1度も立てたことがありません。

立てたことがないからこそ、
毎日、売り上げを立てることを考えなければいけません。

仏教でも今を真面目に生きれば、未来は明るくなる。

今の連続が未来になり。

過去も未来もない。
今しかないという文章があります。

計画を立てると、
今を見ずに未来を見てしまいます。

未来は今の連続で出来上がる。

お金を借りることがゴールではないなんて、
当たり前すぎて知っていますよね。

しかし、
お金を借りて、自分で自分の首を絞めて、
どんどん辛いものが出来てくる。

お客様にしっかりと還元できない。
社員にしっかりと還元できない。

そうなると、
会社はどうなるのか安易に想像できます。

銀行さんと付き合うって、1番無意味。
自分ができることをしっかりとしていれば、
本物であれば、必ず輝いて返ってくる。

そのときに貯まったお金で、
さらにお客様を幸せにしていけば、自ずとステージは上がっていく。

私もやっと、
お客様が返ってきてくれるようになりました。

営業しなくても、
己を磨き続けるとその光が外に勝手に出て、
誰か声をかけてくれると最近やっと感じてます。

多くのご相談をいただき感謝しております。

無借金経営をして、
気がついたら売上目標がなくなっている会社にしましょう。

お手伝いをしていきます。
参考にして頂けると幸いです。

■当たり前だけどよく考えたらすごいと思ったこと
https://www.web-f.net/2016/10/post-35417.html

■みんなに惜しまれつつ一人の社員が辞めていきました
https://www.web-f.net/2016/10/post-35415.html

■Fで学んでいくこと
https://www.web-f.net/2016/10/post-35418.html

■相手をおもうからこそ良くないものは良くないと言うこと
https://www.web-f.net/2016/10/post-35419.html

■WPテンプレート制作を終えて思ったこと
https://www.web-f.net/2016/10/wp.html


ホームページ制作の依頼で名古屋からお客様が来て、
制作の意図が合わないために出直して頂いた。望月聡の近況↓
https://www.facebook.com/house0529


お力添えさせて頂きますので、
今後とも長いお付き合いをお願いします。