読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作1位でのアクセス数報告

いつも大変お世話になっております。ホームページ制作F望月聡です。

現在ホームページ制作にて1位になっております。

SEOで1位になるとどのように変わるのかを、
3つに分けてお伝えしていこうと思います。

 

1.SEOで1位になるとアクセス数の差。
2.お客様の質
3.どのようにして1位になったのか。
4.売上はどのくらい伸びたのか。

 

1.SEOで1位になるとアクセス数の差。

1位になり何も変わらないだろうと思っていたのですが、
結局アクセスは2倍になりました。

ただ、ホームページ制作でのキーワードとしては、
1日単純に7くらいアクセスが増えただけです。

複合ワード(ロングテール)が、
一緒に順位が上がり相対的にアクセスが上がったようです。

アクセス解析は下記より確認できます。

f:id:motizuki-s:20161117154426j:plain


https://www.web-f.net/mt_img/20161117.jpg 

 

2.お客様の質

 

急激に会社は成長すると、衰退も急激にする。
ゆっくりと信頼を掴んでいくと、落ちる時もゆっくりと落ちる。

 

走り出しの時はトップスピードが良いですが、
安定すると企業の成長は緩やかな方が自然に感じます。

 

SEOで1位になったのですが、お客様の質は正直低いです。

 

10人に1人くらい良い方が来ますが、
残りの9人の新規のお客様に関しては、
いくらで出来ますか。こちらでデザインしたものを組んで下さい。
5万円でどこまで作れますか。今度起業しようと思って話を聞かせてください。
電話はしたくないのでメールで概算見積を下さい。

 

私自身30年間以上起業をする中で、
いつお客様になるのかわかりませんので全て丁寧に対応します。

 

しかし、100%頼んでくれません。
これは12年間やってきて気がついております。
社内が忙しくなるだけの地獄です。

 

ホームページの業界には、
まだまだ、このようなお見積をする方が多いのだと実感できる時でもあります。

 

何冊本を出しても伝わらないと感じて残念です。

 

お客様の質は正直、どこでも良いから問い合わせたい。
ホームページをじっくりと見ないお客様が多いです。

 

PPC広告でしっかりとした広告分で広告を打っている方が、
有益なお客様が来ると感じます。

 

既存のお客様と一緒に仕事をしていくほうが遥かに楽です。

 

そもそも、良いお客様は良い友人を持っているのもあります。
人の輪でホームページを探す人たちは良いお客様だと感じます。

 

価格だけでホームページをやりたい気持ちもわかりますが、
価格と結果も一緒に求めるお客様とは仕事ができないと感じています。


3.どのようにして1位になったのか。

 

SEO対策はしっかりとしていたのですが、
最近では1位になってもしょうがないという気持ちもあり、
そこまで真剣にというか、SEOを全くしていませんでした。

 

2年前に1位になり、1年間1位~3位を継続、
その後、1年間12位くらいを行ったり来たりして現在に至る。

 

2年間で変更したものは、毎日スタッフが書くブログ。制作実績の変更。
求人ページの強化。毎月のニュースレターのアップ。些細な文章の変更だけです。

 

私達が作成するホームページは毎月なにかを追加しなければ、
売れなくなるというものは作っていないため、
2年間で変更したものは、上記のものだけです。

 

無駄な更新をする必要がなく、SEOは一切変更しておりません。

 

もともとSEOをしても意味が無いとわかっていたからこそ、
自分たちのありのままをしっかりと出して、SEOを適度にする。

 

自分たちのありのままを出していくと、
情報量が沢山になり、有益なホームページと変わり1位になる。

 

王道のSEOだからこそ、
そこまで大きな順位の変動がなく今まで来ました。

 

とにかく既存のお客様にさえわかってもらえれば、
結果は大きくなっていく。

 

新規のお客様には伝えても伝えても伝わらないことも多く。
もう少し伝わるように努力をしていかないと考えております。

 

まずは、既存のお客様に伝える。
既存のお客様に理解が深まったら、新規のお客様に伝えていく。

 

そして、また既存のお客様に伝えていく。

この繰り返しで幸せな繁栄していく会社になっていくと感じます。

 

多くの会社が新規のお客様だけに伝えようとしているので、
間違った方向に行くと感じております。

 

1番信頼があり、お金を気持ちよく払ってくれるのは既存のお客様で、
いつも助けられていると感じて生きています。

 

4.売上はどのくらい伸びたのか。

 

2年前にリニューアルしたときに、
既存のお役様向けにホームページを作り、
既存のお客様に愛されたことにより、売上は大きく変わってきました。

 

弊社の全体の売上比率は、
新規のお客様が1割。残りの9割は既存のお客様で売上が構成されております。

 

ですので、
ホームページ制作1位になったところで、
売上は今のところ0です。

 

全く伸びておりません。
問い合わせは多いのですが、無償で忙しいだけです。

 

この忙しさを既存のお客様に使うほうが良いです。

 

SEOはスタートアップの会社様には必要と感じますが、
成熟していく。繁栄していく会社には必要があまりないと感じます。

 

新規顧客を勝ち取るのであれば、
SEOより割り切って、PPC広告SEOにかける労力とお金を入れたほうが良いと思います。

とはいえ、
新規お客様の質を上げていく仕組みのほうが、
離れない良いお客様としてずっと生涯付き合えますのでオススメです。

 

SEOでそのようなお客様を取れるように、
さらなる勉強に励まないといけないと私自身感じております。

 

この方法をマスターしてまた、
皆さんに教えていければと考えております。

 

参考にして頂けると幸いです。

 

■Fに入社して一番嬉しかったこと
https://www.web-f.net/2016/11/f-65.html


■今の自分に見つけられる言葉
https://www.web-f.net/2016/11/post-35443.html


■痛みを伴わない成長は成長していないのと一緒
https://www.web-f.net/2016/11/post-35445.html


今週はゆっくりと読書をしながら1週間を過ごしてます。
https://www.facebook.com/house0529

お力添えさせて頂きますので、
今後とも長いお付き合いをお願いします。

 

参照元

www.web-f.net