読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我慢をしない会社の生の声を発表-Fの全て-売れる戦略会議

我慢をしない会社の生の声を発表-Fの全て

現在ホームページ制作で1位を取得しております。
しかし、会社の方針と内容が違うためリニューアルをすることにしました。
https://www.web-f.net/

そこで会社を振り返るために、
我慢をしない自由に言える会社のFの実態とはどういうものなのか。

私たちはお客様の会社の状態をすべて聞き、
ホームページを作るのですが弊社自体はどうなのか。

弊社制作デザイナー10人全員を使い。
5日間かけて生の声とトップラフを書いてもらいました。

(10人を5日間。50万円以上の人件費の手出しです)

お客様にやっていることを実際に弊社でする。
スキルアップのためには必要であると思いやってもらいました。

会社のことを先ずは理解して、
生の声を元にラフを書くのですがこのようなものがでてきました。

■Fの実態。スタッフだけの生の声↓
https://www.web-f.net/f-rahu/

この生の声を上辺ではなく本質的に出すだけで、
3日間かかり入念に話していました。
上辺というのは(売れる・お客様を幸せに・働きやすいなどです)


この生の声でラフを書いたものが下記です。


予選選抜(1回目)-----------------------

■花宮のラフ(候補
https://www.web-f.net/f-rahu/1/hanamiya.html

■小島のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/kozima.html

■丸井のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/marui.html

■中園のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/nakazono.html

■成松のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/narimatu.html

■下川のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/simokawa.html

■橘のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/1/tatibana.html

良さは出ているのですが、
全体的に面白くはないので全員やり直しです。

準決勝選抜(2回目)-----------------------

■花宮のラフ(候補
https://www.web-f.net/f-rahu/2/hanamiya.html

■小島のラフ(候補
https://www.web-f.net/f-rahu/2/kozima.html

■丸井のラフ(候補
https://www.web-f.net/f-rahu/2/marui.html

■中園のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/2/nakazono.html

■成松のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/2/narimatu.html

■下川のラフ
https://www.web-f.net/f-rahu/2/simokawa.html

光るものが出てきました。
4人だけ残してもう一度ラフの書き直しです。
ラフを書くのに大体1枚5~8時間ほどかかります。

決勝選抜(3回)--------------------------

■花宮
https://www.web-f.net/f-rahu/3/hanamiya.html

■小島(最終候補
https://www.web-f.net/f-rahu/3/kozima.html

■丸井
https://www.web-f.net/f-rahu/3/marui.html

■田崎(最終候補
https://www.web-f.net/f-rahu/3/tasaki.html


最終的に決定したものは、
田崎と小島のものを合わせたものとなりました。
作り込んだものは来週お見せしたいと思います。

生の声を見て頂いたらわかると思いますが、

・我慢をしないから、お客様の事を好きでいられる。
・お客様を大切にできる仕組みになっている。
・自分らしく成長できる。
・お客様に嘘をつかなくて良い。
・社長がお客様の前でもタンクトップ。
・嫌なお客様がいない。
・仕事をつまらないと思うときがない。
・生きやすくなる。

実際に10人が揃って会社の内容を言い合った時に出たもののままです。
読めば読むほど捉えているなと感じます。
こういった会社だからこそ、良いものができると感じました。

この内容が今の私達のホームページに出ているかというと。
全く出ておりません。

こんな会社になるなんて2年前は考えてもいませんでした。
2年前の情報でホームページは作ってそのままでした。
ホームページの制作で会社はどんどん住みやすい方に進化できる。

2年前の情報となると、
現実の良さがお客様に伝わっていないということになります。

なんとも勿体無い状態です。

私達は今のHPでも多くの売上はあげております。
しかし、進化を足止めしている原因になっています。

社員はこの生の声を出して、
曖昧な良い会社から、やっぱり良い会社なんだという認識になり、
さらに会社のことが好きになってくれました。

頭ではわかっているけど、
何か目に見えてわかる指標がほしかった。

多くの会社様はみんな良い会社様です。
その良い会社をしっかりと周知することで多くのことが変わります。

働いている人もそうですが、
お客様も大きく変わり、新規のお客様も大きく変わります。

全ては伝え不足と、認識不足と常々感じます。
今回のホームページを一新して先に行くために新規作り直ししていきます。

とてもおもしろい新しいものが出てきそうです。
多くの会社の見たこと無いホームページで進んでいきます。

ホームページで伝えると、会社はすべて変わる。
会社を明るみに出せば大きく変わる。

求人もお客様も身内からの評価も変わる。
会社が中からも外からも輝いていくようになっていきます。

私たちは日頃からお客様の気持ちを汲むように徹底しているのですが、
今回の生の声を出すにあたって苦労したようです。

苦労した体験談。

■当たり前を振り返ることの難しさ(丸井)
https://www.web-f.net/2017/01/post-35477.html


■やはり自分たちのこととなると本当に難しい・・・!!(橘)
https://www.web-f.net/2017/01/post-35474.html


お陰さまで社員は大きく成長を遂げました。
ラフがどれくらい大切なのか生の声がどれだけ重要なのか。

これからスタッフの書くラフは、
もっともっと凄いものができる。

本当に良い経験で乗り越えることが出来ました。
人件費を気にせずに乗り越えさせて良かったです。

私が書く以上のものが出来上がりました。
スタッフにどんどん教えて私は席をあけていきます。

自由に働ける空間こそが、最高のものができる。
新年早々にチャレンジして良かったです。

お客様のホームページも同じ手順で制作しております。

お力添えさせて頂きますので、
今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。


ぎっくり腰20日目。まだまだ普通に歩けず。
名古屋からお客様が2名来て頂きました。ラフをばりっと書きました。
https://www.facebook.com/house0529